心理学たんのブログ

心理学の文献紹介や理論を分かりやすくまとめることを目指します。

自己紹介と方針

はじめまして,心理学たん(@psycho_tan)の中の人です。

今までは,ホームページやTwitterで活動してきましたが,今後はホームページの方の更新を停止し(というか,更新パスワードを紛失したため)こちらのブログにて活動を継続していこうと思います。

 

私の自己紹介をさせてください。

私は,大学で心理学を専攻している大学生です。

私が,心理学たんを運営しようとしたきっかけは心理学についてもっと多くの方に知っていただきたかったからです、

昨今心理学のブームが到来しているように感じます。本来であれば,大変喜ばしい事ですが残念ながら実際はあまり望ましくないことになっています。

詳しくは次回以降触れようと思いますが,未だに血液型性格診断をさも正しいもののように扱った内容や,心理学を使えばさも相手の心が読めるかのように謳っている書籍,心理学の理論を誇張し○○すれば意中の人を落とせると歌った恋愛心理学の本など,悪例を挙げだせばきりがありません。

これらを解消するために,私は以下のような方法をとろうと思います。

①各理論について,なぜそういえるのか先行研究を紹介する。

 →学問としての心理学は,心の科学といわれています。

  科学である以上,何らかの研究を行ったうえでデータを処理して結論を導きま

  す。

  ただ,多くの一般的な心理学本ではこの実験手続きについては言及していない物

  が多く,そうなるといくらでも誇張できることになってしまいます。

 

②参考文献を紹介する

 →いくら,適当な心理学本が多い世の中でもきちんとした心理学本もあります。

  私のブログでは,これらの紹介も併せて行っていきますので興味を持っていただ

  けたら一度手に取っていただけると,理解も深まりやすいと思います。

 

最後になりますが,本ブログで使用した図表やファイル,文章はご自由に2次利用していただいてもかまいません。事前・事後問わず連絡は不要です。

ただし,インターネット上で私の文章や図などを使用する場合は,一言こちらから引用したと明記してください。リンクは不要です。

それでは,これからよろしくお願いします。